Looking back 2014

2014年の振り返りということで。

最初にまとめ

2014年は

  • 英語を避けない
  • inputしたものは全てoutputする

という2点をポイントとして考えていたのですが、もっとOSSにcontributeしたかったなぁという感じです。

React.jsも結局documentの修正をpull requestしたくらいだったので…。

ちなみにReact.jsのAdvent Calendarは薄い本形式で書いてもいいかなと思ったのですが、それをするにも一度知っていることを全部出して整理しておきたいなという意味で書きました。

来年に書きたいモチベーションがあれば書くかも。

2015年は内容のあるアウトプットをしたいところです。

以下Tweetで振り返る

完全に自分用です。

新年早々、Androidのバグに遭遇していたようです。

一応React.jsについては見ていたみたいですがこの時点ではスルーしていたようです。

Marionette.jsについて社内勉強会で話したみたいです。

vue.jsについても興味を持っていたようです。

node-webkitについて認識したようです。

はてなダイアリーから移行しました。

npmの依存性の解決とかどうなるのって思って書いたエントリーです。npm-shrinkwrap教えてもらいました。

testemが辛くなってきたようです。

browserifyについて興味を持ったようですがよくわかってないようです。

node-webkitに興味を持っているようです。

browserifyを試しているみたいです。

node-webkitのcontextの扱いについて悩んでいるようです。

色々フロントエンドで取り入れていてちょっとやり過ぎ感を感じているようです。

power-assertで書くことを決めたようです。

何故かはてなに入社したいと思っていたようです。

changelogなくて辛かったらしい。

SPAでのSEOについてどうすんのと考えていたらしい。仕事はSEO関係ない世界でやってたけど。

vue.jsのドキュメントを読んでいたようです。

イベントの実装で悩んでいたらしい。

この辺りからComponentを意識し始めていたみたい。

承認欲求が満たされたみたい。

これはずっと思ってる。

stackoverflowデビュー。確かvue.jsについての質問に答えた。

英語力の低さを嘆いてる。

罠を仕込んだ。

iTunes Matchに消耗してた。

今年こそは!

はい。

マジで。

Googleだけどうにか出来ればいいわけではないけど、大きな一歩。

www

メモリリークを探していたようです。

子どもはキーボードが大好き。

Virtual DOMにも興味を持っていたようです。

ハイパフォーマンスブラウザネットワーキングを読んでいたようです。

暇だったらしい。

レビューをうまく回したかったらしい。

紹介されて嬉しかった。

testemからKarmaに移行したようです。

Vue.jsもくもく会にも参加してた。途中から行けなくなってしまったけど…。

Evanからメール来て残念な英語でメールを返信した。

英語力…。

React.jsを調べてみようと思ったタイミングです。

JS関連で初めて外で話したイベント。

Virtual DOMの何が難しかったのだろうか…。

ZombieViewを退治してようです。

YAPCの前夜祭の手伝いをしていたみたいです。

React.jsのドキュメント読み始めてる。

何だろう。気になる…。

React.js気に入ってるみたい。

YAPCのtypesterさんの話よかった。

isomorphicにも興味を持っているようです。

冠詞がないとご指摘頂きました。

React.jsについてまとめてる。

中学レベルの英語力です。

個人のメモレベルって書いてるのは逃げですね。

BeckとNUMBER GIRLの間にmiyagawaさんがいる。

ヨセミテにしたらしい。

JavaScript Jabberの曲が気になっている。これも冠詞ないな…。

知見です。

何故かこのタイミングでkoaのworkshopやってた。

結構XSS出来そうなサンプル実装が多かったので書いてみた。

お願いします…。

転職したようです。

AWSについて調べているみたいです。

逃避です。

この組み合わせはいいと思う。

Advent Calendar、この時はReact.jsの書くかまだ悩んでた。

Omは来年触る。(多分…)

勢い大事。

documentのfixだけど、contributeしておいた。

Util問題。(これは多分Fluxの実装見て言ってる)

React.jsのAdvent Calendarの息抜きに書いた。

呼ばれたので答えた。

エモい is…

さくっと書いたら意外とストックされた。

これな。

他のAdvent Calendarで言ってたら一人だけど言ったら意外と反応もらえて嬉しかった。

いくぞ!


良いお年を。

Comments