blog.koba04.comkoba04's twitter accountkoba04's GitHub account

YAPC::Asia Tokyo 2015で「What's happening in frontend now?」という話をします

2015/08/20 @koba04

http://yapcasia.org/2015/talk/show/94051590-fb11-11e4-a39d-8ab37d574c3a

無事にTalkを採択していただけたので、2015-08-21 13:10からトラックB (701-702) にて「What's happening in frontend now?」という話をします。

主にJavaScriptの話を中心に、Ajaxが登場した2005年くらいからどのようにフロントエンドを取り巻く技術が変わってきたのかを話したいと思います。 実際に書いてみると膨大な感じになってしまい50分で収まるように泣く泣く削ったトピックもかなりありますが、 jQueryからReactまでそのライブラリをどのように使うのかではなくどのような流れで登場し何を解決しようとしているのかを中心に話したいと思います。

フロントエンドを普段からバリバリ書いている人ではなく、たまにフロントエンドを触ろうと思っても次から次へと色々なライブラリや技術が登場してきてよくわからないという人に対して、今何が起きているのかを伝えることが出来ればと思っています。

YAPC Asia 2015 slide

是非来てください!