blog.koba04.comkoba04's twitter accountkoba04's GitHub account

YAPC::Asia Tokyo 2015で「今フロントエンドで何が起こっているのか」という話をしました

2015/08/22 @koba04

YAPC::Asia Tokyo 2015で「今フロントエンドで何が起こっているのか」という話をしました。

http://yapcasia.org/2015/talk/show/94051590-fb11-11e4-a39d-8ab37d574c3a

満員になるほどたくさんの方に来て頂いてありがとうございました!

よくフロントエンドの話について聞かれると「Grunt or gulp」、「browserify or webpack」、「Angular or React」のような内容が多いので、新しいライブラリや仕様がそれぞれがどういった流れで登場し何を解決しようとしているのかを流れをもって紹介するような構成にしました。

jQuery以降というかなり広い範囲を対象にしたので、それを50minに収めるのために削ったトピックもかなりありますが...。

それでもASTなど普段ライブラリを使っているだけだとなかなか見えないけど重要な要素については残しました。

とりあげたトピックはこんな感じです。

  • ES5
  • CoffeeScript
  • jQuery
  • Backbone
  • Node.js
  • Grunt
  • SinglePageApplication
  • TypeScript
  • AST
  • Isomorphic
  • Angular
  • gulp
  • browserify
  • ES2015
  • Babel・TC39
  • Service Workers
  • Extensible Web
  • React, Flux
  • FRP
  • Redux
  • Unix philosophy

駆け足になったのでわかりにくい部分もあったと思いますが、少しでもその辺りが伝われば嬉しいです。

https://speakerdeck.com/koba04/whats-happening-in-frontend-now