React.js meetup #2を開催しました

4月に#1をやってから約4ヶ月くらい経ちましたがReact.js meetup #2を開催しました。

雨の中来てくださった方、発表者の方、運営のお手伝いをしてくださった方ありがとうございました!

開催の経緯

最初は今回発表してくださったViktorさんが来日されるのでそれにあわせてイベントをやるという話があり、せっかくなのでということでReact.js meetupの2回目としてやることになりました。

dots

開催予定日まで時間もなくてその時点で話す人も決まっていたので後は会場を決めればなんとかなりそうということで、いくつかの選択肢の中から今回はdotsさんで開催することになりました。 渋谷の駅から近くて、人数も200人近く入れるし会場もオシャレな感じだったのでここだ!という感じで決めました。

募集開始の際にはご迷惑をお掛けしましたが…dotsさん、ありがとうございました!

準備など

今回は @yoshiko_pg さんから話をもらって、その後の色々な準備もほとんどやってもらって本当に感謝でした。ありがとうございます! 当日の準備や受付は Goodpatch の方々がやってくださり、お菓子も提供して頂いて本当にありがたかったです。仲良さそうな感じが印象的でした。ありがとうございます!

Talk

各Talkのスライドはここにあるので見てください。

http://reactjs-meetup.connpass.com/event/19504/

自分のTalkはReactの次のバージョンである0.14での変更点について話しました。予想としてはRC版が出てるはずだったのですが…。 Stateless Componentsが加わったりはしていますが、基本的には無駄な機能は削ぎ落としたりメンテナンス性を維持していくための変更が多い印象で正しい方向に向かっている印象を持っています。

全体を通してReduxのような最近注目されているようなTopicから、Flowtypeのような型付けやDDDなどReact.jsやFluxを使って実際に大規模なアプリを作っていく中で求められるようなTopicについての話まであって面白かったです。

FlowtypeがもっとFacebook以外でも使いやすくコントリビュートしやすくなっていくといいなーと思いながら、それには壁がいくつもありそうだなとViktorさんと話して感じたり。

後、LTを一句で締めるのとてもよかったです。

当日の様子

http://togetter.com/li/871189

感想とか書いてもらえると嬉しいです!

次回?

まったく何も考えていないので、聞きたいテーマなどあれば教えてもらえると嬉しいです!

Comments