React.js meetup #3を開催しました

前回開催したのが9月だったみたいなので半年くらい経ちましたがReact.js meetup #3を開催しました。

今回はサイボウズさんに会場を提供して頂き開催することができました。 サイボウズの皆様、参加者の皆様、発表者の皆様ありがとうございました!!

connpassの管理画面によると75/80人の方が参加してくださいました。感謝!

開催の経緯

というmentionがきっかけで急遽の開催となりました。前回と全く同じような経緯です。

http://blog.koba04.com/post/2015/09/09/reactjs-meetup2/

準備など

@yusuke_furukawa会長と相談しつつ、サイボウズさんに会場が決まってからは当日の準備や受付、懇親会の手配までサイボウズの方々にお任せしてしまって本当に助かりました! というわけで今回も自分はあまり何もしてないのですがイベントの構成を考えたりしていました。

募集に関しては募集開始日に埋まることは予想していたのですが、2分持たずに埋まることまでは想定していなかったので次回の募集方法については考えようかなと思っています。 (先着・抽選50%ずつなど)

Talk

Talkに関しては、@cpojerさんのTalkは事前に相談して得意分野であるというjscodeshitについてのTalkをお願いしてReactなどについてはQ&Aでという形になりました。 Q&Aについては@yandoさんが通訳してくださったので本当に助かりました。ありがとうございました!!

今回のTalkはJSConf EU 2015でのTalkがベースになっているので興味のある方はそちらも参照してください。

https://www.youtube.com/watch?v=d0pOgY8__JM

その他のTalkについても自分が聞きたいなぁと思った内容について個別にTalkをお願いしました。 どのTalkも15分では短いくらいで面白かったです。

LTもどれも面白かったですね。

全部のTalkの資料が公開されているわけではないですが、下記のブログやtogetterによるまとめを見てください!

参加者

挙手でアンケートを取ったのですが、

  • Reactを使っている人 … ほとんど全員
  • 仕事でReact使っているという人 … 半分くらい
  • Redux使っている人 … 半分くらい
  • Facebook Flux使っている人 … 1割くらい
  • GraphQL、Relay使っている人 … 1人?
  • ReactNative使っている人 … 1人?

みたいな感じでした。 GraphQL、Relay、ReactNativeなんかは英語の記事ではそこそこ見るのですがやはり導入のハードルが高いので実際に踏み込んでいる人はそんなに多くなさそうです。

ReactNativeはGitHubを見てる限り今も活発にメンテナンスされていて、React.js Conf 2016でもTalkが多かったので今後どうなるのかは注目しています。

次回…?

次回はなんとなく6月の頭にあるReact Europe後くらいがいいかなと思っていますが、何か話したいネタがあったり聞きたいテーマなどあれば教えてもらえるとそれまでに開催するかもしれないのでよろしくお願いします!

Reactの勉強会が少ない気がするという声も聞いたのでやりたい人がいたら是非やるといいんじゃないかなと思います!

Comments