Podcasts I'm listening

以前Qiitaで少し書きましたが、最近聴いている英語のPodcastの一覧のメモ。 日本語だとRebuild.fmとかmozaic.fmとかを聴いてますがまぁ言うまでもないので。

英語力の問題で内容と話す人によっては全く意味がわからないこともありますが、こんな感じのPodcastをsubscribeしていて、気になったエピソードだけを通勤時に聞いています。 週に1〜2エピソードくらいしか聴いてないですが…。

なんとなく、よく聴いている順番に並べてみました。

Software Engineering Daily

本当にデイリーで1hくらいのエピソードが配信されていてすごいです。 基本的には1on1のインタビュー形式で、オーナーの人がゆっくり話してくれるのでわかりやすいです。

内容はサーバーサイドからフロントエンド、Netflixなどの開発スタイルなど幅広い感じです。ただ、JavaScript系の話が多いような気もします。

英語の聞き取りやすさもそうですが、What is Flux?のようなすごいシンプルな質問から入っていったりするので内容もわかりやすいです。

JavaScript Jabber

JavaScript系のPodcastだと一番有名な気がします。 レギュラーのパネリストもゲストも複数なことが多く、盛り上がってくると複数人がわーっと話すので、ついていけないことも多いです。

個人的には取り上げているトピックやゲストが興味深いことが多いです。

最近音楽が変わったのですが、個人的には前の曲の方が好きでした。あの曲なんだったんだろう…。

5 Minutes of JavaScript

Podcastのスポンサーとして個人的にはおなじみのCode SchoolがやっているPodcastです。 毎週JavaScriptに関するトピックを30s〜60sくらいで何個か取り上げていくPodcastです。

たいてい7minくらいなので気軽に聞けます。

Modern Web

最近聴き始めたPodcastです。 JavaScriptのフロントエンド周りが中心です。Emberの話とFRPとかRxJSとかObservableとかの話が多い印象です。 まぁ1〜2エピソードしか聞いてないですが、聴きやすい気がしています。

JavaScript Air

JavaScriptに関する、話題になっているライブラリーなどを取り上げてレギュラーのパネリストとゲスト複数人でワイワイ話すスタイルのPodcastです。

Google Hangoutで収録しているようですが、人によっては音がかなり悪くて聞き取りにくいことも…。 ただ、内容はフロントエンドやっている人には面白いものが多いです。

ちなみにレギュラーのパネリストにReduxの作者のDan Abramovがいて、たまに出てます。あんまり話さないけど。

The Web Platform Podcast

Webに関する話題を取り上げるPodcastです。 フロントエンド系の話が多い印象がありますが、Platformの話やWebなど広い範囲のテーマを取り上げている印象です。

The Changelog

Webやプログラミングに関する話題を広く取り上げているPodcastです。 DHHが出たりなどおおっ、思う人がたまに出て来て面白いです。

NodeUp

Node.js自体に関する話題が多いPodcastです。

Software Engineering Radio

名前の通り、Software Engineeringに関するテーマを取り上げたPodcastです。DevOpsとか。 Dave Thomasが出たりもしてました。

React Native Radio

React Nativeに関する話題を取り上げるPodcastです。 React Native以外にもAndre Staltzが出てCycle.jsの話をしたり、Facebookの人が出てGraphQLの話をしたリもしています。

Soft Skills Engineering

まだ1話して聞いてないですが…。 Softとある通り、tech以外の話題を取り上げているPodcastです。 キャリアについてなど他のPodcastではあまり話題にならないような内容について話されています。

おわり。

Comments