Podcasts I’m listening

以前Qiitaで少し書きましたが、最近聴いている英語のPodcastの一覧のメモ。 日本語だとRebuild.fmとかmozaic.fmとかを聴いてますがまぁ言うまでもないので。

英語力の問題で内容と話す人によっては全く意味がわからないこともありますが、こんな感じのPodcastをsubscribeしていて、気になったエピソードだけを通勤時に聞いています。 週に1〜2エピソードくらいしか聴いてないですが…。

なんとなく、よく聴いている順番に並べてみました。

Read on →



React.js v15.0 changes

v15.0.0がリリースされました(2016/04/08)


RC2が出たので追記

RC2 ではIE、Edgeでマークアップの構造によって一部のテキストが表示されないバグ(#6246)とSVGに関する変更がrevertされました。


React.js v15.0がリリースされたので変更内容などを整理したいと思います。

1
% npm install --save react@15.0.0 react-dom@15.0.0

今回の一番大きな変更はバージョン番号かなと思います。

0.14から15.0に。

0.x系だとproduction readyではないと思われることから一気に15.0になりましたが0.がなくなっただけで大きな変化があるわけでもないです。 なぜ1.0ではないのかというと1.0というバージョン番号は特別意味のあるものとして扱われるので、そうではなくてすでにproduction readyでありsemverに従っているということを明確にするために0.を取って15.0になりました。

https://facebook.github.io/react/blog/2016/02/19/new-versioning-scheme.html

ちなみにこれまでもminor version(0.13 –> 0.14)などでは破壊的な変更がありましたがpatch version(0.14.1 –> 0.14.2)などは基本的には破壊的な変更はなかったのでバージョンアップのサイクルなどが変わることはないと思います。 (patch versionの更新でUndocumentedなfeatureで破壊的な変更が入ることはありましたが…)

これまでも破壊的な変更をする際は基本的には前のバージョンでwarningを入れてから更新するので、今回もすでに0.14.7を使っていて特にwarningなどが出力されていないのであれば問題なく15.0にアップデートできると思います。

Read on →

React.js meetup #3を開催しました

前回開催したのが9月だったみたいなので半年くらい経ちましたがReact.js meetup #3を開催しました。

今回はサイボウズさんに会場を提供して頂き開催することができました。 サイボウズの皆様、参加者の皆様、発表者の皆様ありがとうございました!!

connpassの管理画面によると75/80人の方が参加してくださいました。感謝!

Read on →