blog.koba04.comkoba04's twitter accountkoba04's GitHub account

React.js Links vol.12

2016/09/30 @koba04

これはReactに関する記事や気になるissueなどのリンクを紹介する記事です。

React v15.3.2

React v15.3.2がリリースされています。 細かなバグフィックスなどが中心です。

Our First 50,000 Stars

ReactのGitHubでのstarが50,000を超えたことを記念するエントリーです。 Reactの前にはFaxJSというのがあって〜など、Reactが誕生するまでの流れの話などとても面白いです。

Codebase Overview

React本体のコードについての解説です。 Reactを使う人にとってはほとんど知る必要のないことですが、contributeしたい場合にはとても役に立つドキュメントです。 特にHasteとというCommonJSではないFacebook独自のモジュールシステムを使っていたりするので...。 最初からこれがあれば...。

If TypeScript is so great, how come all notable ReactJS projects use Babel?

TypeScriptが最高なら、どうしてReact周りのプロジェクトはみんなBabelを使っているの?という疑問に対するスレッドです。 FlowTypeとTypeScriptの違いなどの話も登場して面白いです。

Redux Patterns and Anti-Patterns

Reduxでのアンチパターンについての記事です。 Immutable.jsと組み合わせた場合や、redux-thunkでのAPIアクセスの書き方について解説されています。

You Might Not Need Redux

Dan Abramov自身によるエントリーで、何も考えずにとりあえずRedux使うのをやめようという記事です。

Declarative Routing for React

react-router v4についてのページです。 react-routerでは、Reactのためのルーティングライブラリーではなく、Reactを使ったルーティングライブラリーになっています。 そのため、MatchRedirectといったComponentが登場しており、議論を呼びそうな感じの変わり方をしています。 (反応を見ていると、概ねポジティブに捉えられているのがビックリですが)

AMA with Redux

Reduxの作者であるDan Abramovと初期からの開発者であるAndrew ClarkによるAMAです。 Reduxについての実際に作った人たちの考えが説明されているので、興味のある人は読むといいと思います。