blog.koba04.comkoba04's twitter accountkoba04's GitHub account

YAPC::Hakodate 2024 に参加してきた

2024/10/11 @koba04

https://yapcjapan.org/2024hakodate/

YAPC::Hakodate 2024 に参加しました。

まずは運営の皆様、関係者の皆様素晴らしいイベントをありがとうございました。とても快適に楽しめました👏👏👏

前回の広島も参加していたので、そこまで久しぶり感はなかったですが前回は話せなかった方々とも話せてとても楽しかったです。同じ会社の人ともはじめましてをしつつ話せたのはよかったです。

前回のブログ

初函館でしたが、天気もよく過ごしやすくて食べ物も美味しくてとても楽しめました。あまり時間がなかったけど五稜郭にも行けてよかったです。

自分も「フロントエンドの現在とこれから」というタイトルでトークをさせてもらいました。

https://speakerdeck.com/koba04/hurontoentonoxian-zai-di-tokorekara

スライド自体は説明を補足するもので、スライドだけ見てもよくわからないと思うので興味があれば後日公開されるであろう動画を観てもらえたらなと思います。

聞いたトーク

他にも聞いたトークはありますが、下記のトークはしっかり聞いていました。それぞれとても面白い内容で、これらの分野に馴染みがない人が興味を持つきっかけとなるような素晴らしい内容だったと思います。

moznion さんのキーノートもとてもよかったです。内容もそうだけど伝え方がめちゃめちゃ上手いなと感じました。

LT はさすがのクオリティで全ての LT が面白かったです。ここまで完成度の高いまさに LT な内容は YAPC 以外ではなかなか見られないなといつも思います。👏

ベストトーク賞を獲得した「プロファイラ開発者と見る「推測するな、計測せよ」」が見られなかったので動画を見るのが楽しみです。

スポンサー

今回はスポンサーブースが専用の場所ではなく、参加者の導線上にあったのでカジュアルにコミュニケーションを取ることができるようになっているのはとてもいいなぁと感じました。 カケハシさんのコーヒーをとても美味しかったです。☕️

Findy さんの懇親会もビールがとても美味しいお店で楽しめました。

スポンサーがいないとこういったカンファレンスを実施するのは不可能だと思うのでとてもありがたいですね。

参加者

参加者を見ると毎回参加しているような人も多いですが、学生だったり若い参加者も多くて楽しんでいるようだったのでうまく新陳代謝が行われているなぁと感じました。

YAPC は Perl のカンファレンスでありながら様々な属性の方々が参加するカンファレンスになっていて唯一無二でとても素晴らしいなと思います。運営の方々にとっては Perl のカンファレンスである点とのバランスを如何に取るかという点において葛藤はあるのかなと思いますが、個人的には今のスタイルはとても好きです。👏

Perl

今回は比較的 Perl の話題も多く、昔に書いていた身としては、Class を定義できるようになっていたり、true, false の Boolean があるなど様々な驚きがありました。Perl も着実に進化していていいですね。

トークで話したかったこと

今回の YAPC のテーマが Open the future ということだったので、フロントエンドに関してこれまでの流れを振り返りつつこれからの方向性について話しました。 当初は色々な観点で話そうと思ったのですが、全部書いたところ一時間コースになったので泣く泣くサーバーとフロントエンドの関係性に絞らせてもらいました。 なぜ Server Components という概念が生まれたりとサーバーとフロントエンドの境界が曖昧になってきているのか、どういう問題を解決しようとしているのかについて話しました。これらはまだまだ実験中のようなフェーズなのでこれらがどうだったのかは数年後に答えが出てるんじゃないかなと思います。

後で感想を聞いたら難しかったと言われたので、もっと内容を絞って丁寧に説明したらよかったかなと反省しました。ただ、個々の技術の良し悪しや詳細ではなく、全体の流れを掴んでもらえたらよかったかなと思います。

ちなみに資料は途中で図を書くのに Excalidraw を使った結果、ほとんどのスライドを Excalidraw を作ることになってしまいました。英語なのは、Excalidraw の日本語フォントで違和感があったため...。

最後に

moznion さんがキーノートで「ふるさとがあると良い」と言われていましたが、自分にとって YAPC はまさに原点でありふるさとなので、ここに来るたびに現状やこれからについて考えさせてとても貴重な場だと感じています。

運営の皆様、トーク見に来てくれた方、声かけてくださった皆様、本当にありがとうございました! 次の福岡(?)も楽しみですね!